はてなのサブドメインはGoogleに強い

はてなで各サービスのURLに使われているサブドメインGoogleで検索すると、かなりはてなが強い。勿体振らずにまずは結果から。

検索文字列 ウェブ全体 日本語のページ はてなサービス
d 1 2 ダイアリー
b 2 19 ブックマーク
r 5 21 RSS
f 14 58 フォトライフ
ring 27 × リング
graph 33 13 グラフ
g 35 × グループ
q 48 × 人力検索
counter 67 30 カウンター
map × 23 マップ
a × 24 アンテナ
i × × アイデア
search × × 検索

Googleでの検索結果を100件表示した際にはてなが何位かをメモしたもので、「×」は100位以下を指している。勿論結果は色々な要因で変動するので現時点での推移と言うことで。
はてなダイヤリーは「d」というたった一文字で1位とは鮮やか。記念にスクリーンショットを撮ってみた。

上の結果はあくまでGoogleでの検索結果であってYahoo!ではこうはならないけれど、URLの持つ力を示しているような気がする。
日本で一番のサイトといえばまだまだYahoo! JAPANかと思われるけれど、Googleで以下の文字を検索するとどれもこれもYahoo!が1位になる。

Yahoo!が1位というのもすごいけれど、Amazonがしっかりランクインしている点も見逃せない。「co」や「jp」などは2位だ。
それにしても「japan」でYahoo!が1位なのだからすごい。政府とかでなくても良いのだろうか。

2件のコメント

  1. なるほど、URLの持つ力もあるんですね。
    見た目だけで、SEO的なことは最早効果は薄いと思ってました。
    どうりでeionが上位にくるはずだ。

  2. こんにちは。今のところGoogleならではですけどね。
    「home.pl」でmixiが1位(「pl」では2位)とかはいかにも。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。