マウスポインタをファンネルのように

マウスポインタって何故一つしかないのだろう。複数のポインタがあれば即便利かと言われればそうとは思わないけれど、ウインドウを両端から狭めて調整するとか実現できてないインタフェースもあると思う。例えば、デザインで複数のものを配置するときなんかには便利だと思う。複数のアイテムをうにゃむにゃ別々に動かしながら検討できるので。
問題はどうやって操作するか。マウスを何台も繋げでは辛い。
指一つに対してポインタ一つなら扱えるかなと思う。指先にそれぞれボタンがあってクリックできるとか。そんな器用なことできるかってできると思う。楽器奏者なら分かってくれると思う。だから10個のポインタでも扱えると思う。でも流石に10個もポインタがあると、大分訓練しないと指が動いたとしても頭が付いていかないだろうけど。
いつでもポインタが複数あると邪魔なので通常は一つでいいかな。何かボタンを押すとポインタが散らばる。
これがファンネルみたいでかっこいいんだ、きっと。キュベレイからファンネルが出るシーンを思い出して欲しいのだけど、マウスポインタがオリジナルのポインタから一瞬にして散らばってそれを操る。ううん、ニュータイプ。「これで終わりにするか続けるか!シャア!!」と呟きながらシャットダウンしようとすると「そんな決定権がお前にあるのか!」とかダイアログで怒られるんだろうな、きっと。(それはマウスポインタが複数あることとは全然関係ない!)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。