受信も送信も迷惑メール

先日、携帯電話のメールアドレスを変更したときに@の前が6文字と短いものにしました。恐らく迷惑メールが来るだろうとは予想していましたが、昔と違ってどういうメール(内容ではなくメールヘッダ的に)が来るのか興味があったので、迷惑メールフィルタをかけずにおきました。
最初はなりすましメールとそうでないメールが半々くらいの割合で3日に一度程度来ました。なりすましメールは流石に手法が知れているので迷惑メールフィルタを設定することで着拒しました。
迷惑メールの受信数は日に日に増え、今では日に4通ほど届くまでになりました。今まで来た迷惑メールの内容を整理すると以下のような特徴があります。

  • 内容が出会い系である
  • リンクURLがある
  • 配信停止用のメールアドレスがある

リンクURLは、サブドメイン(恐らく無料サービスの)のURLで1つから2つあります。配信停止用のメールアドレスは@yahoo.co.jpのものばかりです。To:は自分のアドレスだけになっていることがほとんどですが、たまにCc:で知らないアドレスと並べて送られてくる場合もあります。
リンクURLからはワンクリック詐欺のような振り込め文章に結びつけるのでしょうか?停止用アドレスに返信した場合は、配信停止するということは配信手続きをしたという根拠でこれも請求に結びつけるのでしょうか?
いずれにしても、内容はいかにも迷惑メールなので、ワンクリック詐欺のように自分からお金を振り込む人を待っているような印象を受けます。
対策ですが、通常のメールアドレスとしてメールが来る以上はフィルタの仕様がないので、ドメイン指定などで拒否するしかなさそうです。私の場合は携帯からのみ受信という訳にはいかないので、少々面倒です。まず、携帯各社のアドレスを許可するとして、国内の有名ドメインを登録すればよいかというと、迷惑メールが@{色々なサブドメイン}.biglobe.ne.jpなどから来るのでなかなか難しいです。
迷惑メールとして着信するもの以外には、自分自身が送信者となってしまっているものもあります。qmailサーバーからくるリレーエラーのデーモンで、ヘッダに

From: “Solt F. Howells” <{私のアドレス}@ezweb.ne.jp>

とか記述があります。「Solt F. Howells」はどなたでしょうか?送っている内容はバイアグラなどページへのリンクのあるHTMLメールです。
受信も送信も選り取り見取りな迷惑振りですが、今は実害があまりないので勉強がてら放置しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。