茹でて置くだけのサラダ

本日のサラダ。アスパラガスはホワイトソース(ベシャメルソース)で食べた方がおいしいけれども、一人暮らしに手抜きは欠かせない。コショウとドレッシングでいただいた。
アスパラガスとブロッコリーのサラダ
アスパラガスとブロッコリーのサラダ posted by (C)cloned
ブロッコリー、アスパラガスともに買ってきたらすべて茹でてしまう。この写真にあるのは1/4くらいの量で残りはタッパーに入れてある。平日時間のない夜にまた置くだけでまた楽しめる。生ハムは色が寂しいから乗せたけれども、これも置いただけ。
これ以上ないくらいの手抜きなので料理と言えるのかは怪しい。ただ、2つポイントがあって、まずはおいしいかどうか。おいしくないと作る気がなくなるのでおいしさは重要。あとは、ちゃんとお皿に盛ってあげることだと思う。今日のサラダは原価150円くらいだけれども、コンビニのサラダ食べるよりはおいしいし気分も良い。ビール片手に丁度良い。
皿やグラスを使うと洗うのが面倒だと思う人は多いのではないかと思う。確かに手間が増えるというところだけとらえると面倒だけれども、ストレスを感じないように工夫すればそれほど面倒でもないかなと思う。手間であるという側面以外で自分が思いつくストレスとしては次のようなものがある。

  • 数日間分をまとめて洗った方が効率が良いという心理的誘惑
  • 手が濡れる
  • 台所が濡れる
  • 洗った後に食器を布巾で拭くとすぐに布巾が水を吸ってしまって何枚も布巾が必要になる

これらに対して自分は次のように対応している。

  • 洗った後にすぐに拭かないとカルキのあとが付く(特にグラスだと目立つ)ので洗い物の放置は極力やりたくない
    • 効率より品質
  • ビニール手袋をして洗い物をしている
    • もともとは肌が弱いからやっていたのだけれども
  • 洗い物が終わったら水切りワイパーで台所の水を一瞬で落としてしまう
    • 布できれいになるまで拭いているひとにはおすすめ、本当に一瞬なので
  • トレシーを使うので、布巾が水浸しになることもなく、毛羽もなく拭ける

あとは食器棚がないとか、そもそも食器にそれほど愛がないとか色々理由があると思うけれども、それぞれのストレスをなくせばそんなに嫌ではなくなると思う。自分は洗った後に食器をピカピカに拭くのがちょっと楽しい。
ベルギービールを飲みだすとグラスがどんどん増えてくるし、一日に何個も使ってしまうので、なおさら洗い物は楽しくやりたい。

2件のコメント

  1. 野菜の色がすごくきれいですね。僕はオリーブオイルと塩だけで食べることが多いかも。

    ビールごとにグラスを変えてるんですね。いいな〜 洗い物の数は増えるかもしれないけど、僕ももう少しグラスの種類を増やしたいな。

  2. 野菜と塩の相性は本当に良いですよね。トマトに塩だけとか大好きです。

    ビールグラスは1杯ごとにかえる程ではないですが、専用グラスをもっている場合は専用グラス、専用グラスがない場合は近い形のものを使います。
    口当たり、香りなど様々な説明がありますが、個人的には気分の問題が大きいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です