プログラムコンテスト

勝手に添削 – WEB+DB Press Vol.32 オレオレコード版
こういう感じで同じお題に対していろいろなプログラマがコードを発表する企画をやって欲しい。
以前キーボードマガジンで単純なコード進行と予め決められたリズムトラックに対して様々なミュージシャンがアレンジを行う企画があってとっても面白かった。ポップスっぽくやったりジャズ(いや、フュージョンか)っぽくやったりが多かった中、ジョーダン・ルーデスだけがプログレ&テクニカルで可笑しかった。
プログラムも絶対面白いと思う。言語すら問わなくていいかも。単純な処理がお題だと面白いだろうな。ディレクトリのファイルを表示するだけとか、JavaでHello Worldにあるようなものが良い。
オープン主義なはてなでスタッフ同士がやってくれても良いし、有名プログラマ対決だとかなりの視聴率(ネットなのでPVね)が期待できるかと。ちゃんと動けば勝った負けたとかじゃないけれど、その辺の比較は絶対面白いし何よりとても勉強になる。
やってくれないかなって期待を込めて、id:naoyaさんの記事にトラックバックしときました。この企画イイって思った方はこのエントリをブックマークして下さると少しは広まるかと。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。