auブラウザでクリアを長押しするとau oneトップに移動する

au携帯でモバイルサイトを見ていると、なぜかau oneのトップページに移動してしまうことがあって、再現方法を探していたら見つかった。どうやら、クリア(メモ)キーを数秒押してしまうとau oneのトップページに移動する様子。
ショートカットなら別に問題じゃないという視点もあるのだろうけれども、なぜかここに移動すると履歴が使えない。つまり左キーで元いたページに戻れない。これが腹立たしい。しかも、3秒〜5秒くらい押したとかではなく、1秒ちょい押しただけで移動してしまうから、割とミスをしてau oneトップに飛ばされる。
とにかく、左キーで戻れるようにだけはしてほしい。
ついでにもう一つ。au携帯ではフォームの値を入力し終えると次のフォームに自動的にフォーカスが移動する(docomoSoftBankはもちろんそんな挙動はない)のだけど、au oneのトップページはFlashだから自動的にフォーカスが移動しない。auユーザーはどっちのUIに慣れれば良いのかくらい明確にして欲しい。

2件のコメント

  1. たまたまクリアを長押ししてしまいau oneトップページが表示されたときに履歴が消えてしまうことが問題なのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。