霊園のストリートビュー

高木浩光さんのブックマークをみてびっくりした。こないだもお盆の墓参りで手を合わせてきた場所。
自分自身の気分的な問題でここにストリートビューを貼りつけることはしないけど、驚いたのが霊園の中まで撮影しているところ。ブックマークされているところが霊園の正面入り口で、午前9時から午後5時まででなければこの場所の門を閉められてしまう。そういうこともあって「敷地内」かと思っていたのだけども、実は公道だったりするのかな。阪急バスのバス停は霊園内にあるけど、あれは(車以外の交通手段がない場所なので)霊園側がお願いしているものだと思っていた。
Googleにやめてくださいと言うには、私有地の確認(どこに聞けばよいのだろう、霊園に問い合わせても「は?」って言われそう)をして、Googleに申告すればよいのかな。ただ霊園は墓所使用の権利を購入するだけであって、不動産的な土地の所有者になるわけではなかったと思うので、土地の所有者ではなく土地の使用者として反対することになるのかな。生活笑百科で相談したい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です