デジタルカメラを購入

昔はそれほど写真に興味がなかったし、カメラにも興味がなかった。フィルムを現像に出すのは面倒だからデジタルの方が良いな、という程度。ところが、最近は甚く写真を撮るのが好きになった。
理由はインターネットで他人の写真をみる機会が増えたためだと思う。雑誌やカタログの写真など、今までも他人の撮った写真をみる機会がなかった訳ではないけれども、今に比べると圧倒的に少なかった。
DSCF0095
DSCF0095 posted by (C)cloned
DSCF0073
DSCF0073 posted by (C)cloned
面白いのはインターネットには上手な写真も下手な写真もあること。雑誌に載っているような綺麗な写真もあれば、蛍光灯で顔色の悪くなった食べ物の写真もある。それぞれ自分なりに綺麗だとか上手だとかピンボケだなとかいったことを無意識に感じている。そうすると、自分で撮った写真がどの程度のレベルなのか、見当がつくようになってくる。
デジカメを購入しようと思ったのは、最近の携帯電話は綺麗に撮れるな、と思って気に入っていた時期もあったけれど、やはり不満が出てきたため。もっと上手に撮りたいとか思ったときに、道具に不満が出てくる訳だ。
DSCF0076
DSCF0076 posted by (C)cloned
DSCF0075
DSCF0075 posted by (C)cloned
何を購入するかはとても悩んだ。ここはデジイチを買うか、となりそうなところだけれども、常に持ち運びたいという理由と自分の技術が追いつかずに撮影自体が嫌になることを懸念して、コンパクトタイプのものにしようと考えた。
店頭で触ってみて撮影モードの切り替えが簡単で色の出具合も気に入ったので、FinePix F100fdを購入した。ものすごい勢いで「顔」を検出するから買った訳ではない。
DSCF0105
DSCF0105 posted by (C)cloned
DSCF0106
DSCF0106 posted by (C)cloned
このエントリにアップしているのは購入したてのほやほやで撮影したもの。とても満足で、心がニコニコしている。道具としてはまずますになったので、次は自分自身が構図などを勉強してもう少しステップアップしたいなと考え中。
DSCF0064
DSCF0064 posted by (C)cloned

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。