トラックバックが届くのだか届かないのだか

先日書いたエントリで404 Blog Not Foundトラックバックを送ったのだけれども反映されていない様子。過去に何度か送ったこともあるけれど、一度も送れていないように思う。ただ、はてなダイアリーからのトラックバックも一杯あるので、こっちの問題なんだろうなとは思う。参照リンク含めるだけではだめだとか。あと単純に人為的なミス(いや意図的か?)で消されているとか。
最近ではスパムフィルターがあるのは当たり前だし、どんなものでも確認して承認後に公開している人も多いと思う。なので、送ったときには成功したのか失敗したのかの判断がつかない。
TrackBack Technical Specificationを見ているとエラーコードの定義とかはないのかなと思った。例えば、「すぐに公開されます」「承認待ちです」「失敗(スパムフィルタを含む)です」とかが解るだけでも、少しはうれしいのにとか思う。
ただ、スパムフィルタにかかったのは承認待ち状態にするだけで消さないとかいう設定の人も当然いるだろうし、仕様として確定するのがむずかしいものなのかなと思う。あと、どういう内容だと失敗してどういう内容だと成功するというのが判別されると、スパムフィルタ定義を調べるスパマのためのプログラムが出来てしまいそうで、それでは元も子もない話になってしまう。
最近、「トラックバックは届かなくて当たり前」という発想に自分がなっているのがなんだか嫌だなと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。