検索結果ページは検索ボックスへフォーカスしてほしい

絞り込みたいときに検索ワード打とうとすると、フォーカス当たっていなくてイラってする。GoogleYahoo!(.comも)、goo、Infoseek、livedoor、 Exciteでもフォーカス当たらないので、何か不都合な点があるのかなとも思ったり。逆にはてなとかAsk.jpだと検索ボックスにフォーカスが当たる。
結局、Google用に超単純なGreasemonkey書いたけど、不便に感じる人は少ないのかなぁ。

(function() {
var inputs = document.getElementsByTagName("input");
for (var i = 0, len = inputs.length; i < len; i++) {
if (inputs[i].name == "q") {
inputs[i].focus();
break;
}
}
})();

2件のコメント

  1. 逆にフォーカスあたってるとイラってするなぁ。
    そのままスペースキーとかmozlessのjで読み進めたいので。
    絞り込みたいときはCtrl+Kで検索バーに行く。

  2. そういう理由なら、かなり納得。ブラウザ上ではマウス使うことが多いので、クルクル回して下まで見たあとに、絞り込むときにいきなりキーボード打ちたいってのが自分の動向なので。
    ただ、流石に一般ユーザーがmozlessってのも想像がつかないので、中の人的な判断なんですかね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。