落雷でハードディスクエラー

昨日の朝方、近くに落雷があって停電した。UPSをまだ買っていなかったので、あっさりサーバーが落ちてしまった。
起動すると動いたので良かったとか思っていたら、ちゃっかりと壊れていた。現象はconfigureできない。あまりの意味不明さに原因が検討もつかなかったのだけど、/var/log/messagesを見ると

status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
error=0x40 { UncorrectableError }

とか出てた。あらまって感じ。configureを実行するとエラーが出るので、何かconfigureが使いたいところが死んでしまったのだろうなぁ。とりあえず、動いているうちに全部DVDに焼かねば。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です