ブクマ英単語帳

暗記カードをブクマで作ったら良いのではと思った。手順はとても簡単。

  1. 解らない単語に出会う
  2. Webの英和辞書で調べる
  3. Webの英和辞書の検索結果をブクマする

ブクマするときにタグを付けておけば、単語帳用にブクマしたページだけ抽出できる。
自分の解らなかった単語だけが集まるのもメリットだけど、一番のメリットはブクマしたことを忘れて再度ブクマしようとすると、

このエントリーはすでにブックマークされています。
はてブの場合

と怒られること。「あぁ前にも調べてるじゃん」という記憶の出来て無さが体感できて素晴らしい。
Webの英和辞書は色々あるけれど、お勧めはAsk.jp 辞書検索。通常のWeb辞書は、文例とかがやたらとあったりして、意味を調べたいときには少々見難い。Ask.jpの場合は、本物の辞書にかなり近い表示形式なので見易い。
注意点としては、同じ単語でもURLのパラメータが違うと重複ブックマークをしてしまうので、Webの英和辞書を検索するときには、ブラウザの検索窓などを利用してクエリ以外を同じURLにするのが良い。
unDonutではSearch.iniに以下を追加するとAsk.jp 辞書検索ができるようになる。([Search-List]の追加もお忘れなく)

[Ask.jp 英和・和英辞書]
Group=0
FrontURL=http://ask.jp/dictionary.asp?o=0&qsrc=46&sm=0&q=
BackURL=
Encode=3

ということで、今日からブクマ英単語帳を始めてみる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。