textareaの値を正しく取得する方法とは

<textarea id="greeting">HelloWorld</textarea>

とタグで挟んで初期値を設定するので、JavaScriptで参照するときには

document.getElementById("greeting").innerHTML = "HelloWorld";

とかやりたい。でもこれは上手くいかない。ブラウザに依る差が激しい。上のやり方だとFirefoxは成功するけれど、IEはだめ。innerHTMLをきいても怒られないけれど、代入しようとするとエラー。innerTextだといけるけど、それをすると今度はFirefoxが怒る。Operaはあまり詳しくみていないけれど、どちらも上手く行かなかった気がする(innerHTMLもinnerTextも定義はされていたと思うけど)。
結局、

document.getElementById("greeting").value = "HelloWorld";

が一番上手くいく。果たしてこれはvalidな取り方なのか。

<textarea id="greeting" value="HelloWorld"/>

とか書かないから気持ち悪い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です