ドラクエってUNIXだね

コントローラの制約がなければコマンド打てたんじゃないかな、きっと。
▼マークが出て次を読むのって裏でmoreって打ってそう。喋った人が判るのは.bashrcとかに\uって書いてあるね。町の人とか特に名前を持たない人が喋ると「*」になるけど、正規表現のメタ文字としてアスタリスクの意味だと思う。世の中の全ての人というような意味で。
選択肢が「はい」と「いいえ」しかないのもプロンプトで「y or n」って聞かれてる感じがする。戦闘も対話式だし。
「つよさ」で「じょうたい」を見てるときのHPとMPの一覧とかtopでマシンの状態見てるような気になる。
装備している道具には「E」という文字が先頭に付くけれど、これはファイルのパーミッションに実行権限を与えたときに「*」が付くようなイメージか。
ドラクエ2まで使われたパスワードは内部的にはハッシュ値で持ってたりするのかなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です