ポーション飲んだ

今日、初めてポーションを飲んだ。会社の人が発売日に99個買ったという在庫を冷蔵庫より頂いて。
感想としては味は分かるような気がする味だったけど、何か違和感があった。ポーションって飲み物?ゲームでは全てのアイテムが「つかう」なので飲むという発想がなかった。
「めぐすり」とか「テント」とかは使用方法が判るけれど、「どくけし」とか「おとめのキッス」とかはどうなんだろう。やはり飲み物?「フェニックスのお」も飲むのか。エーテルは飲み物っぽい。「きんのはり」は刺す?「ゼウスのいかり」とか「なんきょくのかぜ」とかはそもそも物の見た目が気になる。
ファイナルファンタジーというのはタイトル通りとってもファンタジー。こんなアイテムたちが散乱していても、それ自体を世界観として呑み込んでファンタジックな体験をすることができる。

[追記]
「きんのはり」は使う対象が石化しているので刺すのは無理か。しかし、道具屋に売っているくらいだから「石化する」というのはメジャーな現象なんだろうな、きっと。「あっ、あいつまた石化してるよ!」みたいな。「いしのなかにいる!」と同じくらいの頻度かな(Wizネタ判らない人はすみません)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。