丁寧語は難しい

はてなダイヤリーを始めた時に、丁寧語で書いてしまったので今まで同じ語調を守ってきたが、丁寧語は難しい。少しストレスに感じるようになったので丁寧語を止めることにした。原因は自分に丁寧語の語彙が少ない為だと思う。
あと、書くときに特に読み手を意識していないので違和感がある。「今日は晴れだと思う」だと独り言か誰かに発した言葉か不明な印象だが、「今日は晴れだと思います」は何故か相手を感じる。これは心の中で思考するときに丁寧語を使わないからだろうと思う。
私の場合、世間に広めようといった思想はなく思ったことをそのまま書いているので、丁寧語を使わない方がきっと自然なのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です