2022年に聴いた曲

今年何度も聴いた曲の記録。どメジャーなアニメ曲ばかりではないか!

KICKBACK

チェンソーマンのOP。よく言われている転調もすごいのだけど、8ビートに見せかけた16ビードだったり、サビ後半のバスドラ連打、展開の繰り返しの少なさ、各所に相の手を入れるシンセやギター、やりたい放題凝縮感が本当に素晴らしい。

ミックスナッツ

SPY×FAMILYのOP。アニメの世界をここまでうまく表現した歌詞はないのではないか。歌詞の凄さに感動した。Jazzっぽいアレンジであっても全くルパン系ではない方向になっていて良い。

残響散歌

「鬼滅の刃」遊郭編のOP。最初から最後まで綺麗にずっとカッコ良い。歌声が綺麗。

白銀

「鬼滅の刃」無限列車編のED。これも終始カッコ良いので好き。歌声が貫いてくる感じで好き。

廻廻奇譚

呪術廻戦のOP。これは去年聴いていた曲かも知れないけれど記憶があやふや。これも歌詞がアニメ世界になっていて素敵。呪い呪いはせずに軽快に祓う曲調が良い。

Just Be My Treasure

2020年の曲だけど今年たくさん聴いた。Racer XのSuperheroesっぽいフレーズを入れ込んでくるんだけどLi-sa-Xがやる分にはPaulも許すだと思うのでもはやファンサービス感がある。

Top Gun: Maverick Main Titles

良い映画だったなぁ。みんなが本当に観たかった映画はこれだろ?!を真っ向から作った名作。この曲はオリジナルのTop Gunから大好きだけど改めて新バージョンを何度も聴いた。

Love the Subhuman Self

GUILTY GEAR -STRIVE-(ゲーム) のミリア=レイジというキャラの曲。この曲は久しぶりに本格なデスメタルサウンドで感動した。ボーカルはデスボイスじゃないけど、これはデスメタルをよく知っていないと、もっと言えばギタリストがいないと作れない曲だと思う。

Surges

TikTokでよく耳にしたのがきっかけで聴き始めたけど、ELTとかを思い出すちょっとした懐メロ感があって聴いてたらなかなか中毒性があった。

結論、ほぼアニソン聴いてた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です