はてなブログからWordPressに移行した

はてなダイアリーでブログを始めて(2005年11月が最初の記事なので14年前)、ずっと不満なく使っていたけれど、はてなの都合ではてなブログに移行しなければならなくなった。はてなブログもよくできていると思うけれどサードパーティCookie問題でログイン維持できないとかpro版高いとかどうも細かい不満があったのでWordPressに移行してしまうことにした。

はてなブログからの移行

はてなブログからはMovable Type形式のデータをエクスポートできるので、それをWordPressにインポート。画像は一部を除いてフォト蔵だとかはてなフォトライフだとか外部サイトの参照がほとんどなので移行作業はなし。ファイルがあったら面倒だろうなと思う。

はてなブログからのリダイレクトは無理やりJSで。元のURLから移行後のURLを組み立てられるようなパーマリンク形式を選択した。はてなブログは<head>内に自由な<script>を入れられるようなので活用した。これできるのはすごい親切だなと思った。

WordPressの構築

仕事でもWordPressは使うことがあるので大体コツはわかっていて、とにかく決して改造しないこと。本体もプラグインもテーマもボタン押してアップデートできる状態を維持することが大切。

プラグイン

インストールしたプラグイン。

  • All In One SEO Pack
  • Head and Footer Scripts Inserter
  • Sassy Social Share
  • Wordfence Security
  • WP Fastest Cache

個別の需要がある場合はその限りではないけれど、安定して長く使えるブログにしたいので、メジャーである / WordPressのアップデートにすぐ追従している / プラグイン以外で解決しにくい、という基準で選定。

Google Analytics / Google Adsenseのタグやコードのシンタックスハイライト(highlight.js)は Head and Footer Scripts Inserter を使ってヘッダとフッタにコード入れるだけにした。タグを入れたら解決するレベルのものはプラグインに頼らない。

Wordfence Security で2FAを設定しつつログイン試行回数の制限を設定。WP Fastest CacheでHTMLキャッシュを生成するように。

あとはあまり変わったことはしていない。テーマも若干上書きCSSを書いたけど、ほとんどそのまま。ただ気に入るテーマを探すのにすごい時間がかかった。これに一番時間使ったかも。普通にきれいなテーマがあまりない。

まとめ

移行してからほどなくして攻撃リクエストが来るようになった。量は多くないけれど本当に感心する。こんな特段PVがあるわけでもないブログによくも早々にと思う。WordPressを攻撃したくてたまらないbotたちを実感する。人間も歓迎しているので気が向いたら読みに来てください。コメントはスパム対策どうしようというのがあってひとまず閉鎖中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です