郵便番号検索

会社の同僚とランチに行ったら少しこれの話がでた。自分が以前、作ってみたもの。

郵便番号検索

これほどの車輪の再発明はないと言えるようなくらいの再発明。同じことが可能なWebサイトは数知れずある。それでも、作りたかった。
理由はリリース時に書いたことだけれども、古い車輪が転がりすぎていて、その車輪に慣れている世の中があったから。車輪を発明したことに満足してギアの開発を怠った感じ。
郵便番号データは全国で12万件くらいしかないので、それくらいのデータ量に画面遷移して絞り込むとか数秒待たされるとか、そういう旧来的な時間をかける作業に疑問があった。
疑問に思えば実装するのが常。やってみたらやはり速い。電光石火とは言わないが電光石火だ。画面遷移を捨てたから得られた境地とも言える。
そんなに郵便番号を検索しないという意見は正だと思うけれども、いざ検索するときに遅いインタフェースを使う必要もないと思う。良き再発明になっていれば良いなと心から思う。

2件のコメント

  1. これすごい便利!ありがとう!!
    ブックマークしました。
    もうgooは使わない・・・

  2. これは便利。画面遷移がないというはこれほどの負担減になるのですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です