購読フィードを棚卸し

livedoor Readerで購読しているフィードが1,000を超えたので、ざっと棚卸しをしてみた。
もう無くなってしまっているフィードもあるだろうなと思って、簡単なスクリプトを書いて調べてみる。

<?php
require_once 'HTTP/Request.php';
$export = file_get_contents('export.xml');
preg_match_all('/xmlUrl="(http.+?)"/u', $export, $matches);
$handle = fopen('result.txt', 'w');
foreach ($matches[1] as $url) {
$req =& new HTTP_Request($url);
$res = $req->sendRequest();
if (PEAR::isError($res)) {
$status = $res->getMessage();
} else {
$status = $req->getResponseCode();
}
$line = $url . "\t" . $status . "\n";
echo $line;
fwrite($handle, $line);
sleep(3);
}
fclose($handle);

結果はこんな感じになった。
HeartRails Graph
案外無くなってなかった(ただしサービス側がちゃんとステータスコードを返してくれていることが前提だけど)。404になるのは14個で、「その他」の内訳は307、401、403、406。
6ヶ月以上更新されていないフィードは77個あった。
正直、死にフィードがいっぱいあるだろうなと予想していたのだけれど、多くのフィードがちゃんと更新されているようだ。
ということで、ほとんど棚下ろす必要がなかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です