PHPマニュアルが散らばっていて嫌

phpマニュアル – Google 検索
歴史的な経緯とかは全然知らないです。自分がPHPを覚えたときには既にPHP4の時代だし。
でも、なぜこんなにマニュアルが散らばっているんだろうかと思う。ご丁寧にAdSenseまで入ったマニュアルまで見かけるし。オフィシャルページでマニュアルがダウンロードできることは知っているけれども。
勿論、サーチエンジンからwww.php.net(日本だとjp.php.netかな)に辿りつけない訳ではなくて、Googleでは微妙だけどYahoo! JAPANならそれなりの順位にちゃんいる。
ただ、関数名とかで検索するとかなり鬱陶しい。例えばこんな感じ。
php mb_convert_encoding – Google 検索
オフィシャルで検索したらいいのでは?と言われたらその通りだし、実際にそうしているのだけれども、なんでこんなに複製品が陳列されているのかわからない。

4件のコメント

  1. まえから思ってたんですけど、ブログを検索対象から外す検索エンジンがあるみたいにPHPマニュアルを検索対象から外す検索エンジンがあればいいのにと思います。

    検索エンジンは無理でも、どうにかして対象から外せないんでしょうかね。

  2. 散在ちゅうか、アフィリ目的で本家からコピってるのがかなりあってうっとおしいので素直に本家に行った方がいいです。
    といいつつ私は前の会社のときには船木さんが作ってくれたやつを愛用してました。
    http://zuzara.com/pub/yphp/
    いまはあんまり必要なくなった。

  3. やっぱりアフィリ目的なのかぁ。なんだかなぁ。
    >PHP Special Search
    は知りませんでした。情報どうもです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。