日の丸検索エンジンにやって欲しくないこと

「日の丸」検索エンジン、グーグルに対抗 厳しい指摘も
「日の丸検索エンジン」開発に意欲 NTTコム社長
日の丸検索エンジンって何がやりたいのだろうか。GoogleとかYahoo!とかよりも良質の検索エンジンを作るという話なのか、日本人用の検索エンジンを作るという話なのか。そもそも何で日の丸検索エンジンを作るのかといった政治的な話は無視してなんだけど、純粋にプロジェクトとして気がかり。Googleは日本語的にも賢いと思うけどなぁ。
まぁ作るのは勝手(開発費の一部を経産省が助成とかあるので勝手なことはないんだけど)なのでいいけれど、以下のような事はやって欲しくないなと思う。

  1. インターネットに繋がる環境にある人から受信料を徴収(NHKは堂々とやってる)
  2. RFCとかECMAとか一般的なWWWのルールを無視したオレオレ設計
  3. ブラウザ指定(IEのみとか)
  4. クエリ送信がGETでなくてPOST(クエリ付きのURLをブクマさせてね)

1とか2とかは真面目に心配だ。

[追記]
あと、文字コードがShift-JISとかも。まぁ流石にUTFにするか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です