ブログは解析機能不足

ブログの管理画面で見れる解析が、アクセス解析に集中しているのがつまらない。アクセス解析も勿論面白いし、良い機能だとは思うけど、もっといろいろ解析するネタがあるように思う。
はてなアイデアにあるのかもしれないけれど、以下のようなものを抽出する機能があれば、ブログ(日記)はより充実するのではと思う。

  • 今までに書いた文字数
  • 平均文字数
  • リンクの設置数
  • よく使う漢字
  • よく使う言い回し
  • コメント率
  • トラックバック

文字数は分かりやすい成果となるし、タグの設置数などがわかるのも面白そう。よく使う漢字やよく使う言い回し(これはロジック面倒そう)からは自分の口癖的な部分が抽出できるし、コメントの付く確率やトラックバックの確率があれば、単純な数比べよりも面白そうだ。
個人ではなく、サービスとして考えれば、全ユーザーの「?」で終わる文節を集めて、今流行の疑問をピックアップしたり、昨日打ち込まれた文字数なんてのも面白いかもしれない。
ブログサービスは既に膨大なデータベースを獲得しているのだから、もっと活用できそうなのに。どうせ望むユーザーが少なければ費用対効果がない論で終わるのだろうけど。でも、勿体無いな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です