メールの署名はどこに置く?

メールの署名の位置についての質問です。
質問してみた。アンケート形式だとすぐに多くの回答が貰えてびっくりした。
署名ってメーラBecky!Gmailなどでは引用文を含む一番最後に挿入するけれど、返信が続くと誰がどこまで書いたのかを判別するのが面倒になる。そこで、自分の書いた本文の直後に置く人もいて、結局どっちにするか悩んだ経験があったので質問してみた。

自分の本文の下(引用の上) 99
一番下(引用の下) 194
自分の本文の下と一番下の両方 7

私自身は最終的に一番下に配置することにしたけれど、自分の本文の下に置く人も結構いるということが確認できた。質問ページのコメントで選択肢自体を突っ込まれたが、確かに「最初」とか「その他」とかもう少し柔軟に選択肢は用意するべきだったかもしれない。
未だにどこに書くのが正しいのかは知らない。RFCとかに記述があるのかな。

2件のコメント

  1. メーラー任せにすると、自分の書いた本文の下になりませんか?
    少なくとも、OutlookやOutlook Expressではそうなると思います。
    もし、私の理解が異なっていたらごめんなさいね。
     
    では

  2. こんにちは。調査不足かつ思い込みでしたので、エントリを修正しました。ご指摘ありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です