はてなダイアリーで今まで書いた合計文字数を表示する

400字詰めの原稿用紙を書くのは大変だったという思い出がある人は結構いるのではと思う。でも、ブログでたくさんの文章を書いている人は少なくない(ブログを書いている人の割合自体は少ないかもしれないけれど)。
そこで、自分の書いた文字数ってどのくらいだろうと思って計ってみた。RSSからやれば良かったのかもしれないけれど、面倒だったので日記のエクスポートから「はてなの日記データ形式」をダウンロードしてJavaScriptで文字数を出した。いけてないコードだけど、貼っておこう。

<script type="text/javascript">
var xml = new ActiveXObject("Microsoft.XMLDOM");
xml.load("export.xml");
var days = xml.getElementsByTagName("day");
var entry = "";
for (var i = 0; i < days.length; i++) {
var bodies = days[i].getElementsByTagName("body");
for (var j = 0; j < bodies.length; j++) {
entry += bodies[j].text;
}
}
alert(entry.replace(/\s|\t/g, "").length);
</script>

日記のエクスポートを行うときのファイル名を「export.xml」にしておき、ダウンロードしたxmlと同じディレクトリに上のコードを適当な名前(拡張子はhtml)で保存する。後はそのHTMLをIEで開くだけ(面倒だったのでIE限定)。一応、空白とかタブ文字とかは除外している。
当ブログの合計文字数は119576文字だった。約12万文字だ。173日書いているので、割り算すると一日約700文字書いていることになる。勿論、引用なども含まれるので正確に自分の文字とは言えないけれど、それでも毎日原稿用紙1枚分くらいの容量は書いているようだ。自覚がなかっただけに、少々驚きの数字だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です