Web2.0なインタフェーンス研究 1

参加型なんとかではなく、ミーハーな意味でのWeb2.0で。要するにAjaxとかの画面でウハみたいな。
まずはどんなものがあるかの洗い出し。思い付いたら増やします。

  • 現実にあるもの
種別 動作 備考
ボタン 押す 押すと凹んだり凹まなかったり
スイッチ 押す 電源スイッチみたいな 効用はボタンと同じ
レバー 動かす スライダーと違って段階的な選択に向く
スライダー 動かす ボリュームとかスクロールバーとか
タッチパネル 触る ドラッグもできるかな
ラジオボタン 選択 ボタン+ダイオードみたいな感じか
つまみ 回す 動きが段階的なものも滑らかなものもある
ハンドル 回す マウスで回すのは難しい ジョグダイヤルを含む
センサー 動かす モノの位置で判定
ふだ 返す 裏表で選択 視覚的には有効
ひも 引っ張る 部屋の電気の切り替えなど 効用はスイッチに近い
  • 現実ではあまり見ないもの(紙などでは存在しますが)
種別 動作 備考
テキストフィールド 書く ペンタブレットで実現してるか
テキストエリア 書く 同上
チェックボックス 選択 実在のものではマークシートとか
自爆装置 押し込む 太い筒状(パスワードロックあり) 宇宙船にある?
  • 現実にないもの
種別 動作 備考
コンボボックス 選択 立体的な実物は見たことがない
展開リスト 選択 エクスプローラみたいなもの

動作の分類はイメージです。多くの動作を含むものが多いので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です