コメントを書かない

みんながコメントを書かない環境。これこそ望ましいと思う。

/**
*
*/

とか

//

とか書かない。言語がC#なので

/// <summary>
/// HelloWorld
/// </summary>

みたいなのくらいあっても良さそうなものだけど、書かない。
昨日作ったクラスは本当に一言一句のコメントも書かなかった。別に周りの人が書いていないから真似をするということではなく、必要ないから書かない。
実際に全く新たに見たコード(C#自体も初めてだったけど)だった訳だけど、困らなかった。何故なら解るように組まれているから。ややこしいロジックを書いた時、コメントで補うよりも簡素なプログラムに直す方が余程メリットが大きい。プログラマの土俵はあくまでプログラム(国語じゃなくて)なのだから。
あと、実際に無コメントの環境になって感じたのが誤解しないこと。コメントはよく騙される。コメントの説明が下手で誤解することもあるけれど、コードの改訂に対してコメントが改訂されないというケースが非常に多かったように思う。
未だにクラス名をよくわからないIDや連番で管理するプロジェクトがあるけど、そういう命名をしたがる動機が全然解らない。天文学的な数のクラス数を想定しているのだろうか。Javaならパッケージ、C#ならネームスペースがあって名前の衝突もそれ程心配しなくていいのに。
いつもコメントをいっぱい書いている人は「書かない」にチャレンジしてみるといいと思う。そしたら自然と

if (foo.equals("0")) {
} else if (foo.equals("1")) {
} else if (foo.equals("2")) {
} else if (foo.equals("3")) {
} else if (foo.equals("4")) {
}

というような意味不明な数字とかを使わないようになるので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。