掲示板もRSS

知り合いのホームページの掲示板がteacupというサイトを利用しているのですが、最近RSSに対応していることがわかりました。
掲示板もRSSで購読するようになるとは思っていませんでしたが、1日に数件の書き込みであればかなりお勧めです。
コンピュータが出現して様々なものがアナログからデジタルになったと思います。自分の生活だけを考えても、音楽はコンパクトディスクやMP3プレイヤーで聴くようになり、映画はDVDで観るようになり、辞書はWEBサービスになり、新聞はRSSでの取得になり、メモ書きはテキストファイルかソーシャルブックマークとなり、仕事はプログラミングとなり・・・
共通しているのはどれも情報に関することである点でしょうか。記憶と計算はコンピュータが得意なので、その力に頼ることで別の新たな開拓を行うことが出来ます。欠点は頼ることで使わない能力が低下することですね。計算機を使えば計算できなくなりますし、タイプしてると漢字を書けなくなります。
今はまだコンピュータはツールですが、将来的には攻殻機動隊のようにツールではなく本体になってしまうかもしれませんね。いや、ゴーストがあればどんなに同化していようともツールなのかもしれませんが。